スタッフ体験談 | Mia Takemori

こんにちは!TOKIHAジャパンスタッフのMiaです

現在、オランダのライデン大学(LUC The Hague)の一年生として、リベラルアーツコースを取っています!(留学の話は後々話していこうと思います!)

留学を志したきっかけはTOKIHA2016に参加したことでした。
それから3年、繋がりは消えることなく、私の留学が実現できたのも、TOKIHAで出会った人たちの支えがあったからこそでした。

そんな大好きなTOKIHAに恩返ししようと、ジャパンスタッフになることを決めました。
去年初めてスタッフ側になってから参加したTOKIHAキャンプでは、2016年の頃とはまた別の体験をしました。どうしたら自分がキャンプで受けた影響を今年のキャンパーたちに伝えることができるのか、
どうしたら短いキャンプ期間を無駄にせず、キャンパーに海外文化を体験して貰えるか、
実際に提供する側になると、移動方法一つでも「あーでもない、こうでもない。」と討論を繰り返しました。たった数日のキャンプなのに、こんなにも大変なんだと実感しました。

それでも、キャンプ当日のキャンパーたちが初めての体験で戸惑いながらも、ものすごく楽しそうにしてるのを見ると、この笑顔のためなら何回でもできるなあ、と思えました。
また、パソコン画面でしか会ったことがないアメリカ側のカウンセラーもみんなエンターテイメント性豊かで、一緒に仕事をするのがとても楽しかったです

そんなこんなで、また来年もTOKIHAをすることになったので、よろしくお願いします!

次回からは〜〜について書こうと思います!(〜月〜日更新予定)

もし私たちスタッフに書いてもらいたいトピックがあれば、遠慮せずコメントをして下さいね
(TOKIHAのこと、留学のこと、海外生活のことなど!)

では!Tot ziens!(どっついん)

76726001_560918741336763_4447147492059906048_n.jpg