スタッフ体験談 | Megumi Moriyama

「後輩たちにどんな影響を与えられたか」 

自己紹介 

こんにちは!私はTOHIHAジャパンスタッフのMegumiです!現在、高知大学地域協働学部の2年です。

TOKIHA English Summer Camp in Yusuhara

私は今年初めて、自分の地元梼原町で開催された「TOKIHA English Summer Camp in Yusuhara」にスタッフとして参加しました。
 私は進学を志した時に、「町外に出ても梼原町と関わり続けたい」と思っていました。そこで、このサマーキャンプのお話をいただき、私にとってはもちろんですが、後輩たちにも素晴らしい体験になると確信していました。

 自分にとって初となる英語でのビデオチャットやキャンプの実施における調査など、初めてのことだらけで戸惑いもありました。

 しかしキャンプ前日にTOKIHAメンバーに会った時、「Hi Megumi!」とみんなが声を掛けてくれて、緊張がほどけていきました。

後輩への影響

そしてこのキャンプを通じて、後輩たちには「非日常体験」、「チーム一体感の熟成」などの影響を与えられたのではないかと思います。

「英語でのキャンプ」は、慣れない環境で大変だと思ったこともあったでしょう。しかし、カウンセラーが考えてくれた活動により、非日常体験を楽しく過ごすことができたのではないかと思います。

さらにチームで2泊3日をともに活動したことで、かけがえのない絆や一体感などが熟成されたと感じました。

今後の意気込み

後輩たちの「来年もまたやりたい」という声を聞き、私も力になれればと思っています。よろしくお願いします!

では~!